SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ヒデトブログ

気ままにつぶやくヒデトのブログ
<< ちょっとぶらぶらと | main | 「健康に暮らす為の医療」− 予防医療のセンシング −(2) >>
「健康に暮らす為の医療」− 予防医療のセンシング −
次世代センサ協議会の第12回課題研究会「健康に暮らす為の医療」− 予防医療のセンシング −に参加してきた。自費で(泣)。でもお金を払っても聴いて良かったと思える内容だった。

↓内容の紹介なので、興味ない人は読まない方がいいと思うよ。
最初の講演は「第二のバイオ技術突破と次世代センサー」と題して日経BP社バイオセンター長の宮田満先生の発表だった。
資料が事情により配付されなかったので内容を正確にお伝えしにくいのだが、まとめると氏の発表は以下の四点であったと思う。
・生命科学の進歩は計測技術の革新と共にある
・ゲノム、プロテオーム、メタボローム解析について
・満足感と快適さを求める医療へ 肥満・疲労・環境 の計測
・要素分析からシステム・統合的科学へ 本当の眼が欲しい

その中で氏が強調したキーワードを挙げると、
・$1,000ゲノム
・個の医療
・生命の多様性
・コンテンツビジネス、Knowledge base Industry
といった言葉が繰り返し用いられていた。
今までの研究開発の延長線上でやっているメーカー側へのパラダイムシフトを迫る内容だった。

眠くなりました。他の二者については明日以降載せます。
| ウェアラブル | 01:42 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |









http://hidetoblog.yamashita.bz/trackback/605484
総務大臣所轄日本予防医学行政審議会
 トラックバックさせていただいます。 総務大臣所管 日本予防医学行政審議会は、この度、「予防と健康のブログ」を作成いたしました。よろしくお願いいたします。
| 予防と健康のブログ | 2007/02/18 12:25 PM |